お知らせ

2008/10/27

≪ お知らせ一覧に戻る

受験生・必見!!

寒い寒いと言ってたらもう11月になっちゃいますよ!!
今週水曜には雪が降るそうです!

雪or冬って言ったらスキーとかスノボーとかクリスマスとか正月とか…
色々楽しみはあるかと思いますが、自分の今1番連想されるのは、『受験』です…(x_x)

去年の今頃、国家試験のために引きこもってたので思い出してしまいます(泣)
そしてまた来年の今頃も同じく勉強のために引きこもりに↓↓



今日はタイトルの通り、プチ耳よりな話を☆

黒板に書いた通り、これから暖房を使う季節になります。
暖房を付けっぱなしにすると風邪をひきやすくなる。
こんな話を聞いたことがある人はいっぱいいると思います。
じゃあ、なんで風邪ひきやすくなるかご存知ですか??

風邪の原因はウィルスです。
メジャーなところで言えば風邪ウィルス、インフルエンザ。
これらのウィルスは軽いので常に空気中に浮いています。
なのでウィルスは低いところにはあまりいません。
かち言って高すぎるとこまでいくと、消えてしまいます。

じゃあウィルスはどこへ??
それは床からだいたい1メートルの高さと言われています。
1メートル??
どんくらい??
それはイスに座った時の顔の高さです。
ん〜。もろウィルスWelcomeですね(笑)

どうすればウィルスを防げるか??

ウィルスは湿ったところが大好きなんです♪
なので、机の周りや枕元などに雑巾や布巾などを濡らしておいておくといいです☆

そうすればウィルスは濡れた雑巾にペタり♪



スマスポはスポーツしてる方だけではなく、部活を引退した受験生の皆さんの味方です!!