お知らせ

2008/12/04

≪ お知らせ一覧に戻る

お久しぶりです!!みなさん、ラクロスを知っていますか?

こんにちは。お久しぶりです。実習生の加藤です。

学校、部活が忙しく、実習を休ませてもらっていたのですが、また再開させてもらうことになりました。よろしくお願いします。

黒板にも書きましたが、今日は男子ラクロスを紹介したいと思います。

ラクロスというと、女子のイメージが強いと思いますが、男子のラクロスもあります。

女子とはルールが異なっていて、タックルやクロス(棒)で殴る、つつくなどもOKな激しいスポーツです。(もちろん頭を殴ったり、不必要な攻撃は反則ですが・・・)自分の部の中でも月に一人は骨折、靭帯損傷などの大怪我をする人がいます・・・

クロスの形も違っていて、男子ではシュートが160km/hに満たしたりして、至上最速の格闘球技と呼ばれています。

先月末に、僕たち北大男子ラクロス部は、千葉の四地区大会という大会に北海道代表として出場し、この大会で去年までは四年連続で優勝し全国大会の出場していたのですが、今年は九州大学に敗れ、2位という結果で今シーズンを終えました。

なかなかラクロスを見る機会は少ないと思いますが、是非機会があったら北海道の大会でも見にきてください。また紹介したいと思います。