お知らせ

2011/12/08

≪ お知らせ一覧に戻る

今日は何の日かご存知ですか?

12月8日。
今日は【針供養の日】なんです!

みなさんは知っていましたか?
ちなみに私は全然知らず、昨日ニュースで知りました;
よく見るとカレンダーにも書いてます;

針といっても鍼灸治療で使うものではなく、服飾関係で使う縫い針のことだそうです。

普段自分が使っていて折れてしまったり、曲がってしまった針を神社などで供養するようです。

今まで全然知りませんでしたが、使えなくなったらすぐに捨ててしまうのではなく、大事にするこは素晴らしいと思いました。



*鍼灸の場合はほとんどが1回1回使い捨てなのでとっておくことはできませんが…;